カラオケ大会の審査員してきました♪


ハマウタボイストレーニング

スタッフブログ

2017年12月16日        written by 葛原講師

カラオケ大会の審査員してきました♪

こんにちは、講師の葛原です♪

 

2017年もあと2週間とちょっとですね。

寒くなってきて、声が固くなりやすい季節になってきたので、喉のケアもより念入りに行いたいものです><

 

さてさて、一昨日私はご縁がありまして、「外国人留学生による日本語KARAOKE大会」の予選の審査員をさせて頂きました。

日本の曲に触れることで、もっと日本に親しんでもらう、というコンセプトのもと、様々な国からの留学生たちが日本語の曲を歌いに集まっていました。

 

ボイストレーナーとしては、外国の方の発音の癖や国ごとの発声の違いなど、気になることがいっぱい♪

そこで、ハマウタスタッフ一同で見学もさせて頂きました。

 

どの出場者さんも、熱心に日本語を勉強されていて、とても流暢に日本語でお話されていて、驚きましたね。

また、皆さんどこで曲を覚えるのか、本当に様々なジャンルの曲が歌われてました。

 

でもなぜか、沖縄の曲の割合が多かったような。。。

沖縄独特のメロディーやリズムは海外の方々にも受け入れられやすいようですね。

 

ちなみに会場はこんな感じ♪

 

 

審査員としてコメントもしてきました♪

 

 

今回の予選通過は14組中4組。

ちなみに、来月の本選にも審査員として行ってきます!

 

次回までにまた更にパワーアップするのかしら^^

今から楽しみです♪

    • 葛原講師
    • written by 葛原講師

スタッフブログ一覧