ボイトレに年齢制限はありません♪


ハマウタボイストレーニング

スタッフブログ

2023年9月21日        written by 葛原講師

ボイトレに年齢制限はありません♪

おはようございます!
ハマウタボイストレーニング講師の葛原です!

 

 

本日はいつもレッスンで使わせて頂いているクラウドナインスタジオの待合スペースにて、パソコン作業させて頂いております。
※お仕事中の写真だけど、、お仕事してる“風”にしか見えないのは私だけか?🤣🤣🤣

 

さてさて、、、

 

「ボイストレーニングってどんな人が受けるの?」
「やっぱりプロになる人が受けるんでしょう?」

 

んーーーーー、これ、いまだによく聞かれるんですよね😅

 

ピアノやサックスを趣味で始めました~という話はよく聞くのに、何故かボイトレはハードルが高いらしいです。。。😭

 

でも!正直、新しく始めるのに最もハードルが低い、と個人的には思っちゃうんですよ。
楽器を揃える必要も無く、どんな声でも声が出れば始められるのですから!

 

もっとボイトレを身近に感じて頂けると嬉しいですね😊

 

そういえば、今年になって、ハマウタの体験レッスン申込者に変化が出てきました。
何かと言いますと、60代・70代の方のお問い合わせが増えてきたのです!

 

元々、幅広い世代に通って頂いているハマウタですが、最近は60代・70代の方に更に興味を持って頂いてるみたいで、嬉しい限りです。

 

なんで増えてるのかな~と思い、実際にいらして頂いた皆さんに聞いてみましたら、どうやらここ数年の感染症の影響はありそうでした。

 

●人と会うことが憚れ、声を出す機会が減った。
●体を動かす機会も減り、声量が小さくなった。
●コーラスやゴスペルをやってたけど、活動休止になり声が鈍ってしまった。

 

等々、教えて頂きました。

 

実際、声が出なくなって不安になり病院に行ったら、「声を使わなすぎ」とお医者様に言われたという方もいました。

 

筋肉と同じで、声も使わないとやはり出にくくなります。
これは年齢関係なく、誰でもなります。
逆に言うと、筋肉と同じで、使ってるとやはり鍛えられますよ~♪

 

大きな声が出る人は、やはり元気な人が多いですよね。
元気だから、声が出るし、しっかり声を出すと自動的にたっぷり呼吸をするので、更に声が出るようになります😋

 

しかも、思いっきり出すと気持ち良い!というオプションつき😆✨✨

 

是非、皆さんも声を使ってあげてくださいね♪

 

    • 葛原講師
    • written by 葛原講師

スタッフブログ一覧